無料!はじめての注文住宅講座

省エネ基準の説明義務化とは

2021年4月から始まる、省エネ基準の適否の説明義務化。
いま計画している新築住宅は省エネ基準に適合しているのか 、それとも、不適合なのかを建築士から建築主に説明する 義務化がスタートします。
この講座では、省エネ基準の適否の説明義務化について詳しくお教えします。

注文住宅!腐りやすい木材と長持ち木材

注文住宅で使われる木材は、どれも一緒ではなく、じつは木材の樹種によって、腐りやすい木材と長持ち木材があります。
この講座では、住宅のフレーム性能である耐久性、耐腐性について詳しくお教えします。

坪単価の計算と確認方法

住宅価格の目安として、よく使われる「坪単価」。
この坪単価だけをみて、その住宅が高い、安いを判断することは、注意が必要です。
この講座では、坪単価の計算からその確認方法を詳しくお教えします。

ダイジェスト版2020新築住宅に求められる省エネ性能

性能が不足していることは、エネルギー消 費の増大につながるだけでなく、健康や快適性に 大きな悪影響があることがわかってきました。
この講座は、2020新築住宅に求められる省エネ性能講座のダイジェスト版です。

2020新築住宅に求められる省エネ性能

住宅会社によって、異なる省エネ性能。
住宅の性能が不足していることは、エネルギー消費の増大につながるだけでなく、健康や快適性に大きな悪影響があることがわかってきました。
この講座では、住宅の省エネの歴史とこれから新築住宅に求められる省エネ性能について詳しく教えます。

住宅展示場のご案内